昨日は暇だったので三国志大戦をしてきました。
25戦して証19の54%にUP。
最近使ってるデッキは
SR黄忠、R除庶、R馬謖、R王悦、C羅憲
GSR諸葛亮、GSR黄月英
という練兵黄忠バラです。
基本的な攻め方
序盤
伏兵が3枚いるので、
左右に一枚づつ、中央に一枚配置します。
伏兵を利用しつつラインをちょっとづつあげていきます。
士気4~5たまったあたりで伏兵が2枚あばかれていて、
かつ全部隊生存かつ中央付近でうろうろしているのがベストです。
チャンスがあれば開幕挑発で足並みくずすのも大いにアリです。
あとはある程度敵部隊が残ってるのなら練兵、
残ってないのなら落雷で一本とりにいきます。
練兵は士気4で10Cもの間、高武力が居座ることになるので、
例え士気6くらいで打ったとしても、
長さをいかして王悦まで繋げることが出来ます。
王悦回してしまえば並みの号令なら蹴散らせます。
中盤
開幕で城ダメに余裕さが出来れば出来るほど有利です。
C羅憲を端攻めに向かわせてもヨシ、
体力があるなら黄忠使ってもぐり乱戦で城門守ってれば勝ちです。
ポイントとしては、
黄忠がいないor練兵体力がないときですが、
そんなときのオットセイ。
落雷さえあれば守りに関していえばかなり楽です。
過保護呂布、過保護孫策、蛮勇ワラなどは、
除庶さえ死ななければ何とかなります。
過保護されててもなんとかなります。
それでも守れない号令、
例えば英魂とか英知系の場合は、
七星祈祷を選択して練兵&王悦で無理やり守ります。
終盤
奥義は先述したように
大体七星祈祷(オウギゐン!)か、再起の2拓です。
奥義を駆使して守りましょう。
落雷や挑発を使って足並みを崩し続ければ勝ちです。
基本的にこのデッキは序盤が最重要です。
序盤で伏兵をいかしつつ、
士気4と軽い計略の超絶強化をいかにいかせるかがポイントです。
序盤でリードとれないと、
弓が強いデッキ、雲散入りデッキ、赤壁にはほぼ負けます。
軍持ちが3枚いるので局地戦は得意なのですが、
黄忠の知力が5しかないので、赤壁はかなりきついです。
練兵→赤壁で終了です。
その点落雷は避雷針を一人たてときゃいいので、
かなり楽ですね。
流行の大徳や八掛との相性は7:3くらいで有利だと思ってます。
王悦の車輪がでかいので、
号令相手がすごい楽です。
騎馬が勝手に刺さってくれるのもすばらしいです。
反計入り三銃士も比較的楽です。
挑発と練兵で何とかなります。
反計されてもどっこいどっこいなので、1色の分こちらが有利です。
雲散入り地勢は・・・正直落雷ゲーにするしかないですね。
雲散されるとわざわざ体力減らすだけの計略になってしまいますので・・・
赤壁には勝ったことないので、
絶対届かない距離で練兵打って敵城で王悦を回してみようかと考え中です。
でもそうすると2.5コスいない状態で戦うハメになるw
快進撃は挑発でなんとかなるんですけど。
傾国?
聞かないでくださいw
麻痺矢?
もっと聞かないでくださいw
という誰もわからないネタを日記にしてみた。
PR