忍者ブログ
Admin*Write*Comment
賭博狂ノ詩
[91]  [90]  [89]  [88]  [87]  [86]  [85]  [84]  [83]  [82]  [81
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「ヤツのあの捨牌・・・234の三色で待ちは2-5ピンだな!」


なんてセリフを麻雀漫画などで見かけますが、
いわゆる一点読みなんてものはかなり特殊な状況でない限り不可能です。



がしかし一点読みは無理だとしても、
三点くらいにしぼることは割と可能です。





例えば下の捨牌↓

pei.gifhatu.gifpin9.gifman5.gifpin3.gifsou2.gifsou4.gifman8.gif



全部手出しの状態から8萬切りで対面がリーチしてきたとします。






ここで自分の手牌から
man9.gif


を打てば平和ドラ1の聴牌になる状態になったとします。
場況は特に特殊な状態じゃなく、
東一局25000点持ちの北家とでもしましょうか。

さてどうしましょう?



















結論から言いますと、
自分だったら九萬はほとんどの場合打たないです。
初心者の方で1とか9は安全牌と思い込んでいる人がいますがそれは大間違いです。

なぜなら、

対面は序盤に
man5.gifman7.gifman8.gifman8.gif


の形で持っていて、
4順目に5萬、9順目に8萬と落としてきた可能性が高いからです。
そうすると待ちは6-9になります。

手バラの時はある程度中張牌を大事にするものですが、
今回の場合は5萬のあとにも中張牌をバシバシ打ってきてますし、
手はある程度煮詰まっていると考えても良さそうです。



ですから逆に7萬なんかは通りそうですね。
5568の形から5の先打ちして後に8を捨てるなんてあまり見かけませんから。
三色同順を狙ったカンチャン待ちや、
三暗刻のシャボ待ちなどの特殊な状況除いたらまず通るでしょう。


これは実戦でもよく見かけますのでかなり使えますよ!


※離れて置かれたスジ牌に注意せよ
















上記の捨牌の場合、
付け加えるなら3-6索もかなり怪しいですね。
sou2.gifsou4.gifsou4.gifsou5.gif


と持っていて24のカンチャンを嫌った場合待ちは3ー6索になります。
逆に捨牌に42の順で置かれていた場合は、
2445から42と打ったとは考えにくいので3-6索は比較的安全です。


※カンチャン状態で並んでる時は注意せよ















さらに補足すると、
すでに他の面子が足りている場合、

man2.gifman3.gifman5.gif


と持っていて序盤にポツンと5萬が捨てられていることもよくあります。
ですから上記の場合1-4萬も危険。


※序盤に5が捨てられていたときは
1-4、6-9に注意せよ














以上を考えると、

6-9萬の危険度35%
3-6索の危険度25%
1-4萬の危険度15%
その他ピンズや他の牌の危険度15%

という感じでしょうか。

上記の太字で書いた3点さえ覚えておけば、
捨牌を読むのがちょっと楽しくなること請け合いです。
明日からでなく今日から使えますw


是非活用してみてください。






――――――――――――――――――――――――――――――

追記:リンク追加しました。

そうみぃたん☆ブログ


そうみぃたん・・・ツボを押さえてやがる・・・っ
中の人と一緒に酒を酌み交わしたいもんだぜ・・・っ!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
  • 無題
ゴーストライダー 2008/01/06(Sun)23:13:16 編集
少し遅めですが、あけましておめでとうございます。
&(エンド)今年もよろしくお願いしますw
最近捨て牌読みを研究しているんですが、すっごく参考になりますよw
アカギみたくノイズを見分けられるようになりたいですっ。

あと、捨て牌読みについての質問ですが。
3人もいるとどれが手出しなのか全然覚えられません(><)
また、ダマ専の相手だと知らないうちに振り込んでますし。。
やはり終始相手の捨て牌に注目しないといけないんですかね?
もしよろしければzentppさんの意見を参考にさせて頂きたいですw
  • 無題
zentpp 2008/01/07(Mon)01:09:13 編集
>>ゴーストライダーさん
あけおめことよろです^^

捨牌読みに関してですが、
上で偉そうなことくっちゃべってますが、
自分の場合、基本的に他家の捨牌はあんまり気にしませんw(おい
それよりも、「自分の手がいけるかどうか」に重点置いてます。

麻雀は敵が3人もいますから、
全員分の捨牌チェックしてると自分の手牌がおろそかになっちゃいます。
なのでいっそのこと「これは行く手だ!」と思ったときは、
他家の状態はほとんど無視です。
攻撃重視型なのでw

ダマ専の相手の捨牌読みに関してもほぼ同じです。
基本的に無視です。
「自分の手が押すべきじゃない」ときに限っていえば、
字牌を多少抱えて防御しつつ、捨牌チェック。
てな感じでしょうか。

麻雀には「入り目」というのが存在しますから、
どんなに頑張っても捨牌から待ちを当てられる確率はMAXで50%です。
なら、そこに神経使うよりは、
自分の手の牌効率だとか待ち牌がヤマに何枚残ってるかとかそっちに気を使ったほうが良いですよw


それこそあからさまな染め気配や、鳴いたやつへのドラ付近、リーチが入ったとき、
くらいにしか捨牌みなくても案外いけるもんです。

ダマで親満貫直撃されたときのショックったらないですが、
「あぶねー、立直かけられてても行くとこだったよ。親跳満貫じゃなくて良かったー。」
くらいの気持ちでいきましょうw

こんな適当な返しで良かったでしょうかw
ほかにこんなことが聞きたいってのがあったらいつでもどうぞww
ヘタレ雀士ですがw
  • 無題
ゴーストライダー 2008/01/09(Wed)00:39:04 編集
長文返信ありがとうございます!!
まさかここまで書いてくださるとは…本当に感謝感激ですw

なるほど、自分の手を重視した方がいいんですね…
麻雀漫画だと大体「手出しのマンズ切り…待ちは○○か!」みたいなことが書いてあったので、必死に卓を観察してましたよw
もし他に疑問ができたら、その時にはどうかよろしくお願いしますw

いつかzentppさんの打ち筋を見てみたいです(*´∀`)
  • 無題
zentpp 2008/01/09(Wed)23:41:31 編集
>>ゴーストライダーさん
というわけで早速打ち筋を載せてみましたw
上手い人から批判されそうで夜も眠れませんが、
何かしらの参考になれば幸いですw
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • ABOUT
パチスロの話とか麻雀の話とか 適当にまったりと雑談してます
  • カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  • 最新コメント
[08/31 y0wo6mf003]
[03/21 ゴーストライダー]
[06/21 dagIllege]
[06/07 管理人]
[04/05 PUCCI]
  • 最新記事
  • リンクについて
当ページはリンクフリーです。 相互リンク募集しております。
  • バナー
(200×40)
必要な方はお使いください。
  • ランキング
未知のサイトへ
にほんブログ村 スロットブログへ 人気blog ランキングへ
  • 最新トラックバック
  • プロフィール
HN:
zentpp
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
メールアドレス

現在絶賛放置中
  • バーコード
  • ブログ内検索
  • カウンター
  • アクセス解析
  • お天気情報
Copyright © 賭博狂ノ詩 All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]