忍者ブログ
Admin*Write*Comment
賭博狂ノ詩
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

gettermouse.jpg










クリックで拡大↑



ゲッターマウスの5号機がもうじき出るみたいですね。
導入は7月29日あたり。

スペック(未確認情報です)

        BIG   REG   合成   割
設定1 1/287.4 1/327.7 1/153.1 97%
設定2 1/273.1 1/287.4 1/140.0
設定6 1/256.0 1/262.1 1/129.5 
設定H                1/120  109% 



初代を打ったことがないのでなんとも言えませんが、
あれでしょ。
ほらキングキャメルのドリームリールみたいな感じなんでしょ。

このシステム使っちゃえば、
どんな名機のリール制御でも再現できると思うのですが・・・w
それが業界的に良いのか悪いのかは置いといてw

面白ければようは何だって良いと思いますが。

とりあえず無駄な液晶がついてなさそうなので安心。












平和から出る「俺の名はルパン三世」
7月16日(祝日なので実質17日?)くらいに導入されるようなので、
こちらも大変楽しみです。

タイプライターさえ拝めればいいや。
PR

 予め言っておきますが
必勝法なんてあったら知りたいものです。
店に落ちてるコインをひたすら拾い続けるくらいしか思いつきません。

 


というのは置いといて、
最近のパチ収支がどうも不安定なので今日はその分析をしてみたいと思います。

負けてる原因としては

朝一で高設定掴めず投資がかさむ

というようなところが主だと思います。

 

 

 

 

 

 

投資がかさむ

この5号機全盛の時代、投資がかさむとどうしても大変ですよね。
その日の投資が3万だとして、
スカイラブやリオパラの高設定を夕方から打ったとしても、
半日で3万以上稼ごうとなったら容易ではありません。

蜘蛛やリンかけの高設定っぽい台は
夕方以降にあいているなんて滅多にないことですし、
3万円取り替えそうとなったら結構ギャンブルに出なきゃ取り返せません。


ならどうしたらいいのか?と考えてみたところ、
正直「初期投資を減らす」ことくらいしか思いつきません。

朝一高設定を探す

探している間に投資がかさむ

この方程式を崩さなきゃいけないわけですよね。


朝一で高設定を掴むかどうかはよっぽどのヨミがない限り、
運武天武によるところが大きいので低設定を掴んでしまうこともしばしば。

これが投資がかさむ最大の原因。


つまり対処法としては
①低設定に素早く見切りをつけられる設定判別法がある台を打つ
②低設定でも機械割が高い台を打つ
③それでいて高設定の機械割がそこそこ見込める台を打つ

これにつきるかと思います。
















地元M店にある台の中でこれらをすべて満たす台を考えた場合、
結論はリオパラになりました。
抑えでスカイラブ三国志

結局行き着くところはそこなのかよorz




蜘蛛リンかけは残念ながら①が決定的に難しいです。
イベントの時ならまだしも通常営業に高設定を投入するなんて滅多にないでしょうし、
設定判別するのには最低でも2000Gは要します。
今の自分にはそれはかなりきつい…


アストロは設定6以外の判別が難しすぎる。
ただでさえ店にとっては扱いづらい台なので高設定が頻繁に入るとは思いがたい。
ジグマしている店でハイエナ主体の立ち回りはあまり好ましくない。

男塾は設定2の機械割が低い。
15枚役の分母が大きいので短時間での判別は不向き。

うる星やつらもしかり。
高設定域の割がそんなに良くないのと、
設定判別が短時間では見極めづらい。


タフは正直迷いましたが、
やっぱり高設定域の不安定さ(設定6で勝率79%)がネック。
低設定を見切りやすいというのはかなりデカイですが、
前述のそれはそれを補って余りある不安要素。
















対してリオパラはというと、
BIGを引いて一回でも継続した場合、3or5or7が濃厚になる。
=設定1をすぐ捨てられる。
設定3以上ならば割も100%を超えるので、連敗には繋がりづらい…はず。

ただし設定1でBIGを早めにひけるかどうかが問題。
設定1で1/275であるBIGを引くには、
バケの出現を考えても初期投資8000円は覚悟すべき。

初期投資8000円つかって高設定ではないと判断した場合、
仮に5台目に設定7を掴んだとして、
それまでの投資は8000円×5で40000円。

1日に設定7を6666G回したとして、
20000枚×110%=22000枚。
2000枚=40000円のプラス。

つまり5台目に設定7を掴めればトントンでいけるわけですね。

これはあくまでそれまでに掴んだ台がオール1だという仮定なので、
それまでに設定3や設定5を掴むことを考えたら…
リオパラ戦略は割といける気がします。








 


スカイラブ三国志はなんといっても朝一の特典が魅力。
RTをひけば初期投資が抑えられるのがデカイ。
高設定の機械割も110%前後とまあまあ。
スカイラブは110%も無いらしいですが^^;

問題は肝心の設定判別要素。
ボーナス出現確率以外に小役設定差があるのですが、
どちらも設定差がかなり微妙。
それがどれくらいのスピードで収束にむかってくれるのか。
(この場合の収束とは発表確率にいかに近づきやすくなるかということです)

例えばスカイラブはチェリーとベルの合算確率に
設定1で1/5.5設定6で1/5という差がありますが、
1000G回したとして設定1は平均182回出現に対し、
設定6は200回出現。その差は18回。

1000G回して18回。

500Gならたったの9回。
レバーを叩くタイミングがずれればこんなのいとも簡単に暴れます。
サンプルとしては2000Gは欲しいところ。

それに朝一はハイエナ主体の立ち回りにならざるを得ないってのもあまり好ましくはないです。

 

と考えると…

と考えると…

 

やっぱリオパラ?

・8000円までと決めて打つ。
・BIGを引いて1回でも継続したらGO。
・継続しなかったらヤメ。

これをひたすら続けることが今のところベスト…なのでしょうか。


店側が設定7を平常営業で使ってくれているという大前提が必要なので、
結構危険な香りもしますが、今のところこれしか思いつきません><







あとは…単純に新装狙い。

新装の台をベタピンで営業することはまずないはず。
店側が少しでも客をつけたいなら。

準新台のリンかけなどはこの限りではないですが^^;

 

どちらにせよ今は耐え忍ぶときですね。
気張らず頑張っていきたいと思いますw

管理人が現在までに打った5号機の点数をまとめました。
書いたことが無かった台もあったのでそれもついでに。

初打ち当時と点数が異なってる台があるのは、
打ち続けたことによって良い点悪い点を発見したため。
現行で見かける機種だけを書くことにします。
今更小麦ちゃんのこととか書いても…興味ないでしょ?w



主観満載でお届け。






スカイラブ

良い点:
出目やシステム共に良い。
合成確率が低くてポンポン当たるところも良。CZハイエナも効く。

悪い点:
朝一にチェリーヤメで放置されている台が多数。
チェリーにも重複0.1%くらいつけてくれたら、そんなこともなくなると思うのに。

初打84点
現在90点






アイムジャグラー

良い点:
あのGOGOランプはいつ見ても中毒性抜群。
告知の仕方を後告知限定にしなかったのも良。これぞ北電子クオリティ。

悪い点:
機械割が悪い。せめて設定6で107%くらい欲しかった…。
技術介入度が4号機時代に比べて減ったのも悲しい。

85点






スパイダーマン

良い点:
なんといってもあの機械割。
中押し時のベルハズレ目など出目の良さも垣間見える。
BIG中の音も良い。

悪い点:
ボーナス合成確率の悪さ。
やっぱり設定6は1/200切るくらいじゃないと。

84点






ピカゴロウ

良い点:
特になし。
リプレイ告知がはずれたときは嬉しい。

悪い点:
出目も微妙。出玉も微妙。演出も微妙。告知ランプも微妙。
完全告知台はやはりジャグラーに勝てるものはない。

43点







スーパーボム

良い点:
何も無し。

悪い点:
ここに書ききれません。
スカイラブ作ったSNKがよくもあんなクソ台作れたなと思う。

2点(台の形が多少好きなので0点にはしません)








ヤッターマン

良い点:
特になし。

悪い点:
逆押しすると出目がかなり死ぬ。
順押し時にスベリ小役ハズレ≠リーチ目じゃないのはいただけない。
演出がひどい。

30点






魁!男塾!

良い点:
漫画の男塾は面白いですよ。
設定判別がききやすい。

悪い点:
もう少し全面液晶を活用できたでしょロデオさん?
出目を殺すなら液晶は活用してくれないと。

44点







リオパラダイス

良い点:
設定ごとのパンク率の差の微妙さ。
打ち込むとわかる演出の奥深さ。

悪い点:
クロス設定が可能だという「事実」。
リオタイムはRT付きのほうが良い。


初打76点
現在84点







ダンスマン

良い点:
あんまり打ち込んでないので思いつきません。

悪い点:
上に同じ。
はっきりいって初打ち時の「これは微妙な台だ」という印象しかない。

68点








パチスロ鉄拳伝タフ

良い点:
なんといってもプラムで設定が見抜きやすい点。
順押し逆押し出目もかなり良いです。

悪い点:
高設定の安定度の低さ。
演出はいくつかいらないのがある。
初期投資がかかるので通常営業時に結構手が出しづらい。

初打94点
現在85点








ゴルゴ13ザ・プロフェッショナル

良い点:
出目と演出のからみ。
右下段Gからのあの出目は自分の中では神級。

悪い点:
低設定が死ねるところ。
機械割的にもそこまで高くない。

初打87点
現在83点










青ドンについてはこの前書いたばっかなので割愛。
あと書く候補には、

・信長の野望      (60点)
・三国志         (41点)
・サンダーVsp      (初打89点 現在83点)
・ボンバーマン      (70点)
・ルーニーテューンズ (初打88点 現在76点)
・怪胴王         (初打68点  現在68点)
・デビルマン       (0点)
・さくら対戦        (1点)
・うる星やつら      (66点)
・仮面ライダー      (68点)


なんてのがあったんですが、
どれもしっかり打りこんでいないか、
または最後に打ったのがかなり前とかだったりするので書くのはヤメました。
一応点数だけ載せときます。





こうしてみると、

1位スカイラブ
2位アイムジャグラー
2位タフ
4位蜘蛛
4位リオパラ

なんですね。自分でも少しビックリ。
しかし1位の台が90点しかないというのがどうも…。
今後90点越えの台が現れることを期待します。





ちなみに生涯ランキングは…

1位大花火     (100点)
2位ファウスト    (99点)
2位ペガッパ    (99点)
2位デルソル    (99点)
5位サンダーV   (98点)
5位アステカ    (98点)


おまけ:初代北斗 (80点)
おまけ:吉宗    (65点)
おまけ:番長    (82点)




グランシエル、銭形、不二子、ガメラ(初代)、
ボンパワ、クライマックス、キンパルなんかも入れたいところ。

なぜかAT機とサミー系列の台が入ってないのは気のせいw

PUCCIさんの日記に大変興味深い内容の話が載っていたので、
自分もそれにつられて堅い話を書いてみます。

超長文&駄文なので、そのへんご了承ください。




参考:
スロ日記 ~たまに普通日記~
凄腕プロぷぅ助の鬼嫁日記




抜粋するとこんな感じ。









小役重複は『種無しと種有りは完全別フラグ』。

よく(%)で期待度表記されていますが勘違いしないで下さい。
例えば1/100のスイカで5%となってる場合があるとします。
これは『期待度』が5%であって
スイカを引く度に5%で抽選してる訳ではありません。
スイカを20回引いても全て種無しの方ならボーナスがかかる訳がないんです。
スイカ重複が1/2000である為種有り種無し問わず
スイカを引いた際の期待度が5%なのです。

よく重複小役を数えてそのうち何%で重複したか
を数えてる方がいますがやめて下さい。
あくまで『期待度』ですから種無しをいっぱい引いてしまうと
期待度は下がりますし逆もしかりです。

重複のある種無し小役を完全に確率通りに引けて
初めてその期待度になる訳ですから
そんな期待度の数値は顕著に差がないなら看破には使わないで下さい。

凄腕プロぷぅ助の鬼嫁日記


























主に以上のような意見でした。
ニュアンスを変えたくないのでほとんど「まんま」載せました。

問題があったらいってください。
すぐ消します。

で、自分の意見は以下の通り。



前半部分(「小役重複は~5%なのです」まで)はまさにその通りだと思います。
後半部分(よく重複小役~使わないでください。)に対してはちょっと語弊があるなぁと。



例えば

ある台は1/100でスイカが成立する。
設定1の重複期待度は5%
設定6の重複期待度は20%

設定1
種無しスイカの確率は1/105
種有りスイカの確率は1/2000

設定6
種無しスイカの確率は1/125
種有りスイカの確率は1/500


今その台を2000G回したところ、
スイカが40回成立し、そのうち3回ボーナスを重複した。

これは期待度的考え方だと3/40で重複期待度は7.5%となり、
設定1に近い数字になる。

しかし確率論からいうと
種有りスイカの確率が2000÷3で1/667

種有りスイカの確率をみれば一目瞭然、これは設定6に近い数値になっている。

なのでその意見を全うされるなら
上記の台を続けて打たれることでしょう。




しかし自分は上記の条件だったらヤメます。

種無しスイカの確率は2000÷37で1/54となりますよね。
いわゆるおっしゃっている種無しをいっぱいひいてしまったときの状態です。

しかし種無しスイカにも設定1で1/105、設定6で1/125という差がついています。
一見種有りの1/500と1/2000のほうが格差があるように見えますが、
確率は分母が小さいときほど収束しやすくなりますよね。

リオパラのボーナス合算確率なんかを考えてみても、
設定1:1/183
設定7:1/154
これだけしか差がありません。


自分は2000Gで種有りが3回成立して1/500に近くなったという考えよりも、
2000Gで種無しが37回成立して1/105を遥かに上回った、
これは低設定濃厚だという考えを大事にします。



ですから、
種無しをいっぱい引いてしまったときであっても、
それは低設定を示唆していることに繋がるのであり、
「種有り回数を種無しを含めたすべての成立回数で割る」という期待度の考え方は、
それこそ分母の大きい種有り確率だけで考えるよりは、
ずっと収束にむかいやすい!と考えています。









しかし。


種無しスイカが全設定共通1/100で成立し、
種有りスイカ成立確率が設定1で1/2000、設定6で1/500という台だった場合は、
おっしゃるとおり種有り確率だけを見るという考えのほうが良いですね。

ちなみにその場合はスイカ合算の出現確率そのものが変わってきますし
小役表を見るなりなんなりでわかります。

凄腕プロぷぅ助さんにはその辺の記述が欠けていたかなーと思います。






ですからPUCCIさん。

>蜘蛛高設定狙いをしてスイカ45回→重複4回→高設定濃厚

自分はこの考え方でいいと思います。
蜘蛛のスイカは前記の場合なので。






以上。
疑問質問誹謗中傷意見感想なんでもうけつけます。

誹謗中傷の場合はメールかコメントシークレットにして送ってください。

全然「パチスロ戦術」じゃないんだけど、
新台紹介ということでここに載せちゃいます。


新世紀エヴァンゲリオン~まごころを君に~

20070521_141091.jpg













導入は7月10日頃。


基本スペック

設定   BIG      REG   合成  
設定1  1/372  1/809  1/255
設定2  1/352  1/762  1/240
設定3  1/330  1/712  1/225
設定4  1/318  1/661  1/214
設定5  1/309  1/624  1/206
設定6  1/284  1/585  1/191 


今回はチェリーとスイカによる同時抽選も行ってる模様。
BIG一回で最大416枚獲得(リプレイハズシならぬチェリーハズシを行う)

暴走モードと呼ばれる次回ボーナスまで続く無限RT機能搭載。











割と期待してます。

前作は設定6の勝率90%を超えるほどの安定したスペックだったので、
今作でもそれは期待できるし、
設定6の合成確率が1/200を切ってるということは、
BIG一回416枚獲得できてかつ多少なりともぽんぽん当たってくれるかなと。
噂によると設定6の機械割は110%超えらしいし。

それに同時抽選搭載によって演出の期待も変わってくるしね。



エヴァンゲリオンがどういう話でどういうコンセプトなのか未だに知りませんが(ぉ
面白い台は面白いと評価すべき。

7月が楽しみです。










ちなみに管理人が発売前に目をつけた新台は基本的にハズれることが多いですw

・ジャイパル
・賞金首
・スーパーボム

どれもクソ台と呼ばれかねない代物ばかりw

いや、しかしそれでも夜勤病棟とエヴァには期待してますw



参考:FIELDS新世紀エヴァンゲリオン~まごころを君に~夜勤病棟


















(ページ中段の台に密かに超期待)
  • ABOUT
パチスロの話とか麻雀の話とか 適当にまったりと雑談してます
  • カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  • 最新コメント
[08/31 y0wo6mf003]
[03/21 ゴーストライダー]
[06/21 dagIllege]
[06/07 管理人]
[04/05 PUCCI]
  • 最新記事
  • リンクについて
当ページはリンクフリーです。 相互リンク募集しております。
  • バナー
(200×40)
必要な方はお使いください。
  • ランキング
未知のサイトへ
にほんブログ村 スロットブログへ 人気blog ランキングへ
  • 最新トラックバック
  • プロフィール
HN:
zentpp
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
メールアドレス

現在絶賛放置中
  • バーコード
  • ブログ内検索
  • カウンター
  • アクセス解析
  • お天気情報
Copyright © 賭博狂ノ詩 All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]