忍者ブログ
Admin*Write*Comment
賭博狂ノ詩
[33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PUCCIさんの日記に大変興味深い内容の話が載っていたので、
自分もそれにつられて堅い話を書いてみます。

超長文&駄文なので、そのへんご了承ください。




参考:
スロ日記 ~たまに普通日記~
凄腕プロぷぅ助の鬼嫁日記




抜粋するとこんな感じ。









小役重複は『種無しと種有りは完全別フラグ』。

よく(%)で期待度表記されていますが勘違いしないで下さい。
例えば1/100のスイカで5%となってる場合があるとします。
これは『期待度』が5%であって
スイカを引く度に5%で抽選してる訳ではありません。
スイカを20回引いても全て種無しの方ならボーナスがかかる訳がないんです。
スイカ重複が1/2000である為種有り種無し問わず
スイカを引いた際の期待度が5%なのです。

よく重複小役を数えてそのうち何%で重複したか
を数えてる方がいますがやめて下さい。
あくまで『期待度』ですから種無しをいっぱい引いてしまうと
期待度は下がりますし逆もしかりです。

重複のある種無し小役を完全に確率通りに引けて
初めてその期待度になる訳ですから
そんな期待度の数値は顕著に差がないなら看破には使わないで下さい。

凄腕プロぷぅ助の鬼嫁日記


























主に以上のような意見でした。
ニュアンスを変えたくないのでほとんど「まんま」載せました。

問題があったらいってください。
すぐ消します。

で、自分の意見は以下の通り。



前半部分(「小役重複は~5%なのです」まで)はまさにその通りだと思います。
後半部分(よく重複小役~使わないでください。)に対してはちょっと語弊があるなぁと。



例えば

ある台は1/100でスイカが成立する。
設定1の重複期待度は5%
設定6の重複期待度は20%

設定1
種無しスイカの確率は1/105
種有りスイカの確率は1/2000

設定6
種無しスイカの確率は1/125
種有りスイカの確率は1/500


今その台を2000G回したところ、
スイカが40回成立し、そのうち3回ボーナスを重複した。

これは期待度的考え方だと3/40で重複期待度は7.5%となり、
設定1に近い数字になる。

しかし確率論からいうと
種有りスイカの確率が2000÷3で1/667

種有りスイカの確率をみれば一目瞭然、これは設定6に近い数値になっている。

なのでその意見を全うされるなら
上記の台を続けて打たれることでしょう。




しかし自分は上記の条件だったらヤメます。

種無しスイカの確率は2000÷37で1/54となりますよね。
いわゆるおっしゃっている種無しをいっぱいひいてしまったときの状態です。

しかし種無しスイカにも設定1で1/105、設定6で1/125という差がついています。
一見種有りの1/500と1/2000のほうが格差があるように見えますが、
確率は分母が小さいときほど収束しやすくなりますよね。

リオパラのボーナス合算確率なんかを考えてみても、
設定1:1/183
設定7:1/154
これだけしか差がありません。


自分は2000Gで種有りが3回成立して1/500に近くなったという考えよりも、
2000Gで種無しが37回成立して1/105を遥かに上回った、
これは低設定濃厚だという考えを大事にします。



ですから、
種無しをいっぱい引いてしまったときであっても、
それは低設定を示唆していることに繋がるのであり、
「種有り回数を種無しを含めたすべての成立回数で割る」という期待度の考え方は、
それこそ分母の大きい種有り確率だけで考えるよりは、
ずっと収束にむかいやすい!と考えています。









しかし。


種無しスイカが全設定共通1/100で成立し、
種有りスイカ成立確率が設定1で1/2000、設定6で1/500という台だった場合は、
おっしゃるとおり種有り確率だけを見るという考えのほうが良いですね。

ちなみにその場合はスイカ合算の出現確率そのものが変わってきますし
小役表を見るなりなんなりでわかります。

凄腕プロぷぅ助さんにはその辺の記述が欠けていたかなーと思います。






ですからPUCCIさん。

>蜘蛛高設定狙いをしてスイカ45回→重複4回→高設定濃厚

自分はこの考え方でいいと思います。
蜘蛛のスイカは前記の場合なので。






以上。
疑問質問誹謗中傷意見感想なんでもうけつけます。

誹謗中傷の場合はメールかコメントシークレットにして送ってください。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
  • 無題
小唄ロック☆ 2007/06/22(Fri)09:21:26 編集
たまには真面目にw
「種無しをいっぱい引いてしまうと期待度は下がります」
↑個人的にはこの考え方が違うと思います。5号機の重複期待度は常に一定。期待度が変わるということは抽選確率や重複確率そのものが変わるということであって、「種ナシを多く引いたから期待度が下がる」というのは結果論でしかありません。

仮に重複率10%のスイカがあったとして。今、このゲームでスイカが揃いました。演出や出目ではまだボーナスの成否は分かりません。しかし、この前にスイカを20回連続でハズしています。さて、このスイカのボーナス重複期待度は?
  • 無題
KAT URL 2007/06/22(Fri)13:53:42 編集
自分もその日記を読みました。
それでこの前、自分の日記で疑問に感じて質問したんですよね~

期待度と種アリ出現確率・・・

自分は後者の方が大事なんだな~と今日と昨日のシェイク2実践で感じました。
また日記でまとめて紹介したいと思います。

ちょっと話はズレますが、
重複期待度とは逆のハズレ度合いを考えると面白いです。

たとえば種アリのサボハニ期待度が25%だとして、種無しサボハニ期待度が逆の75%だとします。

北斗のBB継続率に置き換えて考えてみると面白いです。
普通に70~80%の継続率で単発~20連オーバーまで発生しますよね。

だから種無しサボハニを5連続どころか10連続とか引くこともあったりするのが厄介です。

長い試行回数で見れば収束していくとは思いますが、1日単位で見ると種アリが全然引けてない。。。
なんてことは普通に起こりうるってわけなのですね・・・

で、自分的にはサボハニ(種ありなし関係なし)共通の出現率を気にしつつ、
設定ごとの種ありサボハニ出現率を重視する立ち回り。
これがイイ感じかな~と実際に打ちながら思いました。

・・・ってことはzentppさんが説明されたことと同じってことですかねww

日記に書きたいことをここで書いてしまった件について・・・ww

まぁ~結局は引き強と引き弱っていうのが設定推測を邪魔してるんだよ~っていういい例なのかもしれません・・・Orz
  • 無題
PUCCI 2007/06/22(Fri)19:45:59 編集
こんな時間からども。

先日、自分の立ち回りはおかしいかもしれないと思い、別の稼働の時の確率を出してみたんですよ。するとアラ不思議。低設定だと判断した台も高設定だと思える数値に。その逆もありました。

この確率論で台の設定を判別するとどうしても判別にG数がかかるんですよ。さらに低設定らしい挙動でも高設定かもしれないと思わされてダラダラしてしまいます。
種無し、種有り子役を数えて期待度で計算するのと確率を見て計算するのとでは今までの経験からするとあんまり大差ないんですよね。
とりあえずしばらくは確率、期待度、両方の面から設定看破をしていきます。

自分の正しいと思う方法を信じて、それを正義とします。

  • 無題
zentpp 2007/06/23(Sat)01:43:10 編集
なんか朝まで生テレビみたいになっちゃいましたねw

>>ロックさん
なるほどおっしゃるとおりそういう考え方もありますね。むしろこっちのほうが真理から考えると共感できる気がします。


>>KATさん
そうですよね。
結局は両方の考えを共存させて、
全ての要素から総合的に考えるのが一番いいのかもしれません。
一番の妥協案な気がしないでもないですがw


>>PUCCIさん
>自分の正しいと思う方法を信じて、それを正義とします。
これが一番大事だと自分でも思います。
色んな情報や意見があると思いますが、
自分が「これは使える」と思ったやつだけ抜粋してやっていくのが良いですよね。






あと、追記で書こうと思ってたことをここに書いちゃいます。
長々と数字ばっかり書いてても読んでる方は「めんどくせぇ!」
と感じると思うのでw



指針と看破について

以前友人に
「スカイラブの小役回数数えてるけど、あんなんじゃ設定わかんなくね?」
といわれたことがあります。

いや実際その通り。
各設定差の分母が0.1づつしか違いませんから、
一日単位だとかなりあばれます。


しかしこっちとしては設定を看破する気など毛頭ないのです。
小役回数を数えているのはあくまで「指針」のため。


スカイラブ
2000GでBIG8回REG4回、投資は1万円、現在400Gハマリ

という状況に遭遇したとき、
やめるかどうか迷いに迷ったとします。

そんなときに小役回数を数えておけば、
「ベル1/11、チェリー1/10.9か~。やっぱりやめよう。」
と思うことが出来ますし、逆に
「ベル1/10.2、チェリー1/9.9か~。あと少しだけ粘ろう。」
と思うことができます。

自分は打つ時に看破を目的にはしてません。
ヘタレヤメすべきかどうか?
これだけを考えながら打っています。

ですから、期待度の話もそう。
あくまで一つの指針として使う分にはなんら問題はないかと思っています。





おわり。

次回からはこんな話じゃなく、
もっとふざけた日記にしますので(;´Д`)ハァハァ
今回のところはこれにて。
  • 無題
マンハッタン 2007/08/10(Fri)18:46:13 編集
養分の集会はここですか?
  • 無題
zentpp 2007/08/12(Sun)00:57:10 編集
>>マンハッタンさん
夏なのでしょうがないですね。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • パチンコ・パチスロ継続的な情報提供を得てプロに学び「勝とうぜ.com」!!
URL 2007/07/07(Sat)14:43:35
パチンコ・パチスロの攻略には・ガセネタがある!・やってみても細かい所が解らない!・情報が古くて新台に対応していない!ノウハウ購入で失敗続きのあなた!!パチンコ・パチスロ攻略情報~ 勝とうぜ.com ~が断然お勧め!!
  • ABOUT
パチスロの話とか麻雀の話とか 適当にまったりと雑談してます
  • カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
  • 最新コメント
[03/21 ゴーストライダー]
[06/21 dagIllege]
[06/07 管理人]
[04/05 PUCCI]
[01/24 管理人]
  • 最新記事
  • リンクについて
当ページはリンクフリーです。 相互リンク募集しております。
  • バナー
(200×40)
必要な方はお使いください。
  • ランキング
未知のサイトへ
にほんブログ村 スロットブログへ 人気blog ランキングへ
  • プロフィール
HN:
zentpp
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
メールアドレス

現在絶賛放置中
  • バーコード
  • ブログ内検索
  • カウンター
  • アクセス解析
  • お天気情報
Copyright © 賭博狂ノ詩 All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]