忍者ブログ
Admin*Write*Comment
賭博狂ノ詩
[38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最初の頃に思いがちなのが、
「点数計算なんて出来なくても麻雀の強さに変わりはない」
ということです。

打ち始めて少し慣れてくると、
点数計算なんて出来なくても要するに勝てればいいんでしょ?
なんて考えが起きることもあります。



しかし。












これは師匠のアドバイス&自分の経験則ですが、

点数計算出来る人の中にも弱い奴はいる。
しかし
点数計算出来ない人の中に強い奴はいない。


ということです。


オーラスでトップと5500点差、2着と2300点差なんてときに、
せっかく逆転の手が入っているのにも関わらず、
点数計算を知らないばっかりに2着3着に甘んじるなんてことがあります。

90符100符などは知らないのはしょうがないにしても、
やっぱり最低限度の点数計算は覚えておいて損はないです。
点数計算出来ないと格好悪いですしねw









覚え方としては、
自分の場合は平和系から覚えました。
平和がらみの役が来たらなんでも点数が言えるようにしたのです。

リーピンツモドラ1…イチサンニンロク
リーピンツモドラ1…イチサンニンロク
リーピンツモドラ1…イチサンニンロク
リーピンツモドラ1…イチサンニンロク

日々の中で暇があったら唱え続けていました。
一週間も呪文のように暗唱していれば、
いざ実戦であがったときも言えるようになるものですw


最低限20符30符40符50符まで覚えておけば、
大体の局面で対応できます。
60符以上知らなかったらメンバーさんに聞いたって良い訳ですしね。



さあ、あなたも明日から!
リーピンツモドラ1…イチサンニンロク
リーピンツモドラ1…イチサンニンロク

これでリーピンツモドラ1であがったときは完璧ですw
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
  • 無題
2007/06/29(Fri)21:22:27 編集
自分は麻雀やり過ぎていつの間にか条件反射のように出てくるようになっておりました(/_;)

そういえば高校の時、洗牌してるときにチラチラ見えたやつをほとんど何処に積まれたかを覚えちゃう奴がいて心底ビビったことがあります。
優のような人間も現実にいるのです…
  • 無題
zentpp 2007/06/30(Sat)21:06:57 編集
>>兎さん
なんという神業…^o^

ちなみに自分は以前高校のときに手積みで麻雀をしていて、
自力で国士無双十三面あがったのに誰にも信じてもらえなかったという伝説がありますw
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • ABOUT
パチスロの話とか麻雀の話とか 適当にまったりと雑談してます
  • カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  • 最新コメント
[08/31 y0wo6mf003]
[03/21 ゴーストライダー]
[06/21 dagIllege]
[06/07 管理人]
[04/05 PUCCI]
  • 最新記事
  • リンクについて
当ページはリンクフリーです。 相互リンク募集しております。
  • バナー
(200×40)
必要な方はお使いください。
  • ランキング
未知のサイトへ
にほんブログ村 スロットブログへ 人気blog ランキングへ
  • 最新トラックバック
  • プロフィール
HN:
zentpp
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
メールアドレス

現在絶賛放置中
  • バーコード
  • ブログ内検索
  • カウンター
  • アクセス解析
  • お天気情報
Copyright © 賭博狂ノ詩 All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]